2018年8月27日月曜日

癒しのコンサート~ギターデュオ“EL・PASO”とフルート~

こんにちは、軽井沢現代美術館です。
本日は、先日のブログに引き続き、当館で開催されたイベントのレポートをお届けいたします。
8月19日に「癒しのコンサート~ギターデュオ“EL・PASO”とフルート~」を開催いたしました。
まず、当日のコンサートにご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。


コンサートは、当館の1階メイン展示室にある大きな窓の前で11時と14時の2回、1時間ほど行われ、定番のクラシックからポップスまで、バリエーションに富んだ内容でした。
演奏者は秋田県に拠点を置き、活躍されているギターデュオ“EL・PASO”とフルート奏者の湊由美子さんです。前日に秋田県より車で8時間ほどかけて軽井沢の地にいらっしゃいました。

イベント当日、開館直後より入館受付時に「コンサートはありますか」とお声をかけていただくことが多く、開演時間には立ち見が出るほど沢山のお客様にご来館いただきました。


小さなお子様からご年配まで、様々な方が参加された今回のコンサートでは、指でリズムを取ったり、演奏者の手元をじっと見つめたり、目を閉じて音をじっくり聴いたり…と楽しみ方もそれぞれにあったように思います。
中には少し離れた作品の前のベンチにお掛けになりながら、ゆっくりと時間を過ごされている方もいらっしゃいました。


軽井沢現代美術館では、普段ラウンジでクラシックやジャズをスピーカーから流していますが、やはり演奏者がお互いの目と呼吸を合わせながら、音やリズムを作っていく様子を見ることはコンサートでしか体験できないものです。
ギターデュオの穏やかで、そしてフルートの伸びやかな音色が、生き生きと館内に響いておりました。


2回目の公演では、オカリナの演奏がありました。包まれるような優しい音色と背景の緑あふれる窓が、まさに癒しのコンサートと呼ぶにふさわしい光景で、スタッフも思わず聴き入ってしまいました。


コンサートが終わったあと、ほとんどのお客様がお帰りにならずに展示室へ進まれました。
コンサートの余韻に浸りながら、思い思いに鑑賞を楽しまれたのかもしれません。さわやかな音楽に包まれた館内が、スタッフをも非日常の空間に誘ってくれたように感じています。

最後になりましたが、ギターデュオ“EL・PASO”をはじめとする演奏者および司会の皆さま、楽しいひとときを誠にありがとうございました。

今後もイベントの告知などはTwitter、Facebook、そして当館の公式ホームページにてお知らせしてまいります。ぜひご期待ください。

0 件のコメント:

カテゴリー

アーカイブ