2018年8月25日土曜日

蟹江杏 公開制作 ~版画ができるまで~

こんにちは、軽井沢現代美術館です。
昨年ご好評をいただきましたイベントを今年も開催いたしました。
本日は8月17日と18日に行われた『蟹江杏 公開制作~版画ができるまで~』をご紹介いたします。


人気作家である蟹江杏さんが原画を描くところから版画を擦り上げ、彩色を施すところまで、その作品を生み出していく過程をご覧いただける今回のイベント。
なんと、参加者との対話のなかで作品のイメージと形が出来上がる…という、お客様にとっても、作品をより深く、身近に感じられる特別な催しです。


さて、今回の2日間でもいくつかの作品が生まれました。
スタッフも何度か様子を拝見しに、会場の2階ギャラリーに足をこっそり運びましたが、杏さんとお客様はじっくりお話をされていることが多く、とても和やかな雰囲気が漂っておりました。
中には1時間ほどお話されていた方もいらっしゃり、「いい時間を過ごされたのだなあ」と思うほど、お帰りの時には満足げな表情をされていました。


お客様のなかには小さなお子様も数人いらっしゃいました。
走り回ってしまいそうなほど元気なお子様たちでしたが、イベント時には目の色が変わったように、杏さんの手元を見つめていたのが印象的でした。


刷り上がった作品を、驚いた表情で見つめている瞬間は、息をするのをためらうほど緊張感のある時間でした。


中には杏さんの横で、絵を描き始めたお子様まで!なんと今まで絵を描くことも見ることも全く興味がなかったそう…。
今回制作された作品だけではなく、その体験も一生の思い出になったかもしれません。


今回のイベントで、生まれた作品たちがお客様の手元に届くのは秋の初め頃。
「本当に楽しみです」とお帰りになったお客様たちの笑顔を想像すると、こちらまで顔が綻びます。


杏さん、アトリエANZのスタッフの皆様、そして何よりもご参加くださった皆様のおかげで、素晴らしいイベントとなりました。
スタッフ一同心より感謝いたします。

今後も8月末まで、ギャラリーおよびミュージアムショップにて蟹江杏さんの作品と書籍、グッズを販売しております。

ぜひこの機会に軽井沢現代美術館にご来館ください。


0 件のコメント:

カテゴリー

アーカイブ