2023年9月21日木曜日

蟹江杏「公開制作―版画作品が出来上がるまで―」

 こんにちは、軽井沢現代美術館です。

202389()10()に毎年ご好評をいただいている夏のイベント「蟹江杏 公開制作―版画作品が出来上がるまで―」を開催いたしました。


この公開制作では、テーマを決めて下絵を描き、版を彫り、プレス、彩色して仕上げるという、普段アトリエで行う制作過程を特別にご覧いただけます。

また、ご希望のお客様にはオーダーによるオリジナル作品の受付・販売も!

今回もイベントの2日間で数組のお客様の特別な作品が誕生いたしました。


毎年杏さんに会いに来てくださるお客様、この日初めての来館で杏さんのファンになってお帰りになったお客様など、多くの方に楽しんでいただきました。

版画制作をここまで近い距離で見学する機会は少ないかと思います。お客様にとっても貴重な経験となっていれば嬉しい限りです。


小学生のお客様と友達のようにお話をしながらオーダー作品を制作する杏さん。

会話の内容や表情を見ながら、作品に反映させていきます。

和やかな雰囲気の中でも自由自在に動く杏さんの手は魔法のようです。


制作した作品をお客様にご披露している杏さん。

杏さんらしいあたたかい作品をごらんになったお客様は、自然と笑顔に。



今年は新型コロナウイルスの自粛制限が無い中で開催することができ、マスクを外した笑顔が溢れるイベントになりました。

蟹江杏さん、atelierANZの皆様、そしてご参加くださった皆様にスタッフ一同感謝申し上げます。


当館では引き続き蟹江杏さんの作品や書籍、グッズを販売しております。




「第14回ようちえん絵本大賞」を受賞した絵本「ハナはへびがすき(福音館書店)」や関連グッズもございます。

軽井沢にお越しの際は、ぜひ軽井沢現代美術館にお立ち寄りくださいませ。

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

0 件のコメント:

カテゴリー

アーカイブ