2019年6月27日木曜日

軽井沢現代美術館で鑑賞学習はいかがですか?


こんにちは、軽井沢現代美術館です。

軽井沢現代美術館は、小中高校の鑑賞学習を歓迎しております。

今回のブログでは、先日研修旅行でご来館いただいた女子美術大学付属中学校の皆さんをご紹介いたします。


ご来館後、まず展示室の入り口でスタッフより簡単な説明をさせていただきました。
熱心に話を聞いてくださり、アーティストのちょっとしたエピソードに感心の声があがることもありました。


その後は自由な鑑賞の時間。


白髪一雄のダイナミックな描写と対話するようにじっと作品を見つめたり


草間彌生の緻密なタッチを覗き込むようにして眺めたり


それぞれに鑑賞を楽しまれていたようです。


また今期はロッカクアヤコの特集展示を開催しておりますが、注目の若手作家ということからも関心が高かったように感じます。


アーティストの制作過程のDVDなどは、じっくりご覧になっている方が多く、刺激になったのではないでしょうか。


そして鑑賞後はカフェコーナーのスケッチブックを開いて、たくさんの絵を描いて下さいました。



皆さんがお帰りになったあと、拝見いたしましたが、見ているスタッフも思わず笑顔になるような楽しげなイラストばかりでした。


軽井沢現代美術館では、世界で活躍するアーティストの見応えある作品をご覧いただけます。
鑑賞教育の一環として、ぜひご利用くださいませ。

0 件のコメント:

カテゴリー

アーカイブ